2016
05.30

蚊の選択基準は?



ちまころです。



雨が降っていて 肌寒~い ちまころの街。

最近 暑かったり 肌寒かったり 気温差が激しいな・・・


IMG_1715.jpg 


昨日の夕方 中2の息子と 自宅の玄関前で

自転車の錆び取りをしていたら

が ブ~ン ・・・っと 飛んでいて

さされたら嫌だな~ ・・・って思っていたら

私ではなく 息子の血を吸っていた!

計3ケ所をさされていて 今朝になって超カユイらしい・・・ (^_^;)


私は なぜかさされていませんよ!

蚊も 若いエキスの方が 良いのかしらね・・・



いよいよ 蚊にも要注意の季節ですね!




IMG_1714.jpg 

本日は この辺で・・・







2016
05.24

ホント 暑いですね・・・




ちまころです。



本当に暑い日が続いている ちまころの街・・・

昨日 とうとう・・・ 扇風機を 出しました。


今日も かなり暑くなるらしいですが

熱中症には 気をつけましょう!!




IMG_2163.jpg 




息子が通う中学校では 今週の土曜日に運動会があるので

毎日 校庭で運動会の練習があるらしいのですが

やはり 昨日は 熱中症のような症状で 見学者が続出したそうですよ!

無理をせず こまめな水分補給と休憩は 大切ですよね。

去年も 4月・5月と 季節外れの暑さだったような気がしますが

今年も 春を通り越して 突然夏が来た~! ・・・って感じ。



梅雨は これからなのにね・・・





IMG_2165.jpg 



ただ今 梅雨の季節に向けて じめじめカビ対策の 大掃除大作戦を 実行中です。

梅雨になってから お風呂場の大掃除をしていたら

頑張りすぎたのかな・・・ 熱中症の症状になったことがあるので・・・

湿気の少ない 今のうちから 始めないとね~。



でも今は 日中はどんなに暑くても 朝晩が涼しいのが救い。

これが7月・8月の 夏の気候だったら とっても過ごしやすいのにな~

・・・って 思いませんか~?!

今から 恐れる 熱帯夜・・・





IMG_2164.jpg 


本日は この辺で・・・










2016
05.18

暑いの嫌っ!!



ちまころです。



昨日は 朝から雨が降っていたので 

今日は朝から 青空がとても気持ち良い ちまころの街です。


でもね・・・

今週は 週末にかけて 相当暑くなるらしいの (~_~;)

本当に 暑いの 嫌だな!!!

身体が 湿気や暑さに対応できないよ・・・

皆様も 今週は 熱中症にお気を付け下さいね。



朝晩の涼しさだけが 今の季節の救いなんだよね・・・




IMG_1853.jpg 



ちまころの近所での行事ですが・・・

今週末は 小学校の運動会で

来週末は 中学校の運動会があります。

楽しく行えるように あまり暑くならないと良いのですが・・・




ちまころ・・・

自分自身の 小学校の運動会の記憶って ほとんどないな・・・

中学校は 体育祭って名前だったけれど

自分が何の競技に出たのかさえも 全く覚えていない。

高校生の時の記憶も ほとんど曖昧だな・・・

何をしたのかな・・・

その時 一生懸命 頑張っていたのだろうか?

なんだか いろいろと忘れちゃったな~。



とりあえず を頑張ろうと思います ( ̄^ ̄)ゞ




IMG_1861.jpg 


それでは 今日はこの辺で・・・








2016
05.15

リメイクしちゃったよ~♪

Category: ハンドメイド


ちまころです。



今朝は 吹く風が少し冷たいくらいに涼しくて

なんだか とても気持ちが良かったです。

昨日は蒸し暑く感じたので 今日の爽やかな風が心地良いです。

暑さは 本当に苦手です・・・(~_~;)






さて 今日は いつもの羊毛フェルトの 作品のご紹介ではなく

私の趣味の・・・ リメイクしたものを ご紹介しまーす (´∀`*;)ゞ




本日の材料は・・・

使用済みの ガムテープの芯を 使ってみましたヨ。

CIMG3558.jpg 


芯に 2か所の切り込みを入れています。

さて なぜでしょうか??

最後に 答えがわかりますよ~♪


CIMG3561.jpg 



そして 芯の周りに 好きな模様の和柄の紙を貼ってみました。



CIMG3566.jpg 



仕上げに ニスを塗って 艶出ししてあります。

これで 少し丈夫にもなるし

やっぱり 見た目がキレイになるのです。



写真では よくわからないかな・・・(^_^;)



内側は どうせ見えないので 紙貼りを省略・・・


CIMG3567.jpg 


さて正解は 『タブレット置き』 でした~( ̄^ ̄)ゞ

切り込みの部分に タブレットがピタッと挟まりますので

安定感抜群なの~♪



CIMG3563.jpg 


動画を観るとき用に作ったので とても重宝しています。

ずいぶん前に 同じ方法で作った 『WiFiの置台』も 活躍中。

長時間使っていると WiFiって熱くなるから 熱を逃すために便利なんだ~。

作る時は お金をかけずに 空き箱などを使ってます。
 



それと・・・

ムカデさん!

あの後 ブログ更新の次の日に 出ました!!

捕獲しました!!!



早朝に カサカサ・・・って音で目が覚めて

枕元に用意してあった火バサミで 体をカチッと挟んで

見事に一発で 捕獲成功!


でもね・・・

一番最初に見た ムカデさんと

なんだか 違う気がして・・・



あれから数日過ぎましたが

まだまだ 安心できていません (-_-;)

おいっ! ムカデさんよ!

まだ お家にいるのなら さっさと出て来なさい!!


 


本日は この辺で・・・






2016
05.10

そして その後・・・ 


ちまころです。



昨日は 午後から雨が降りだして

夜には 本格的な雨でしたが

今は 晴れ間も見えています ちまころの街。

また 夕方からは雨の予報なので 今だけのお天気かな~。



そんなお天気の中 息子が通っていたすぐ近所の小学校では 

5月の末に行われる運動会の練習が 本格的に始まっています。

窓を開けているから その様子が家の中まで聞こえてくる。

校庭から 踊り用の音楽などが ガンガン流れていて

頭の中がぐるぐると その流れている音楽になっています。



IMG_1535.jpg 


さて お待たせいたしました。



昨日の ご報告をいたしますネ~。




ムカデさん・・・

未だに 逃亡中・・・





おいっ!  

どこに隠れているんだーーーーー??

無駄な抵抗はやめて 出て来なさーーーーーい!!!!






IMG_1537.jpg 



昨日 あのまま逃げられたままで どこへ行ってしまったのかも見当もつかない!

おかげで カサカサって小さな音などに とっても敏感になりましたヨ・・・(-_-;)


どこかの部屋に移動したのか

まだこの部屋にいるのか・・・

うーーーーん

どうしよう・・・ お手上げです(~_~;)

まだ 他にも仲間がいるかもしれないな・・・




でも 今後もあきらめずに ムカデの追跡を続けます!!

また ご報告します( ̄^ ̄)ゞ


報告いらない・・・って 言わないでネ~。



IMG_1526-1.jpg 

≪業務連絡デス♪≫
心配してくれた さん!
いつもありがとうございます (ノ´▽`*)b☆
今後も どんな虫にでも対応できるように
早速 私も ハエたたきを買って 近くに置いておきますね~!!







2016
05.09

またまた来たよ! 今度は部屋に恐ろしいお客さん!! 


ちまころです。



ゴールデンウィークも終わりまして・・・ 

逆に どーっとお疲れの方も いらっしゃるのでしょうか?

今朝は どんより曇り空のお天気の ちまころの街です。

この後 午後からは 雨が降るらしい。

曇り空のおかげで 朝から気温が丁度良い感じなので 嬉しいな~!

ずっと暑い日が続いていたから なんだかカラダが暑さ疲れをしていたので

動きやすい気温で 朝からホッとできるよ~♪


IMG_2362.jpg 

今ね・・・ 緊急事態発生中なの!!!

ブログの更新記事を書いていたら

何だかわからないけれど さっきから カサカサ・・・って音が聞こえていて

何の音だろう??? ・・・って ずーっと気になっていたの。

そうしたら 一瞬 視界に黒いものが映って

もう一度 確認したら!!!

なんと!!!!

ムカデーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

それも かなり大きいんだけど・・・ 

ひょえ~って感じで驚いたのですが 素手ではつかめないので

急いで玄関に 火バサミ取りに行っている間に



逃げられた・・・・ 







ガーン ((((;゚Д゚))))))) 

どこに行ったんだよーーー!

おとなしく 出て来なさい!!!

ハァ・・・

捕獲するまで 今日は眠れないのか・・・ 




先日の アシナガバチも まだまだ同じ場所に遊びに来ているし

夏は クモだの 蚊だの ゴキブリだの・・・って

虫との戦いが多くて ホント 憂鬱だな 。゚(゚´Д`゚)゚。



ムカデに刺されると大変なので これから なんとしても捕獲しますぞ!!

その様子は またご報告しまーす♪

そんな報告 えっ? いらない??




IMG_2361.jpg 


とにかく 今は ムカデの事で 頭がいっぱいなので

本日は この辺で・・・・



IMG_2363.jpg 

それにしても どこから入ってくるんだろうね・・・







2016
05.03

ベランダへのお客さん!?



ちまころです。


いよいよ 5月に入りました。

ゴールデンウィークも いよいよ後半ですね。

長いお休みも・・・ あっという間に 過ぎてしまうのかな・・・



IMG_1030.jpg 


暑くなる・・・ って予報だったけれど 曇り空なので

それほど暑くなることなく 過ごしやすい ちまころの街。

風が強いので 開けた窓から 爽やかな風が通り抜けて

お部屋の換気には とても良い。

じめーっとした感じのお部屋の空気が 一瞬でスカーッとした!



IMG_1032.jpg 


前回の記事に書いた ベランダに飛んできていた アシナガバチ。

実は 次の日にも 同じ場所に飛んできた!

ベランダに置いてある木の棒に 身体から黄色い液を出して付けていたの。

何かの目印なのかな・・・?

これは 巣を作られては大変!! ・・・って思って

その場所に 殺虫剤を プシューって撒いてみました。



IMG_1034.jpg 


・・・その後 その場所には アシナガバチさんは 来ていません!

お願いだから もう来ないでね・・・(^_^;)




IMG_1038-1.jpg 


本日は この辺で・・・






back-to-top