--
--.--



2016
04.30

独り言・・・



ちまころです。


ゴールデンウィークですね。

そして もう5月・・・

じわじわ~っと 夏に向かっていますね。


IMG_1736.jpg 



最近の日差しがかなり強くて 日傘や帽子が そろそろ必要な感じです。

目からも入る紫外線を防ぐためには サングラスをすると良いそうです。


IMG_1734.jpg 



でも・・・ 私が持っている 日傘・帽子 そして サングラスまでもが「黒色」なので

スズメバチに襲われないように 気を付けなくては!!

黒色に向かって 攻撃するそうですから・・・(^_^;)




IMG_1738.jpg 



先ほど ベランダの物干しに 洗濯物を掛けようと思って窓を開けたら

スズメバチではないけれど アシナガバチが 「ブーン」って感じで飛んできた!

目を離したすきに 窓から部屋の中に入ってしまったら 大変ですよね!!

もちろん その場で刺されても大変ですけれど・・・

干していた洗濯物の中に入り込んでいる・・・っていう 最悪のパターンもありますから

花粉の季節同様に 洗濯物を取り込むときには 気をつけましょうね~。

スズメバチなどには これから厳重警戒の季節ですね!!!

もちろん 蚊にもご注意を( ̄^ ̄)ゞ



IMG_1740.jpg 


毎週日曜日に 楽しく観ていた『笑点』。 

大喜利の司会の 桂歌丸さんが 司会の引退発表をされました・・・

入退院を繰り返されて 司会をお休みされていた時期もありましたし 

復帰されてからも ご体調がとても悪そうでした。

歌丸さんの司会が とても好きだったので すごく寂しいですが

長い間 本当にお疲れ様でした!  楽しかったです!!

・・・って ご本人様には直接お伝えできませんので

ブログで独り言として 書かせていただきました~(*^。^*)



IMG_1739.jpg 

本日はこの辺で・・・

最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました(^O^)/





2016
04.28

カラダが重い・・・!?



ちまころです。


朝から雨が降っている ちまころの街・・・

このところ 暑い日が続いていたのですが

今日は 全国的にも あまり気温が上がらないらしい。

この寒暖差で お風邪などひかないように どうぞお気を付け下さいね!



IMG_1759.jpg 


今日はお天気が悪いから 身体が重く感じる・・・

まるで 某CMの 「カラダが だる重~!?」っていう感じだな。


IMG_1763.jpg 



それでは 本日は この辺で・・・



IMG_1754.jpg 


あらら・・・ なんだか とっても短い記事でしたね・・・ 

ゴメンナサイ・・・(^_^;)






2016
04.24

超早起き??



ちまころです。



今日は 朝3時頃に目が覚めてしまいました・・・


IMG_2372.jpg 


今朝は そこからもう眠ることができませんでした・・・

なので なんだかとっても眠い一日でした。

ここ最近 必ずその辺りの時間に目が覚めてしまうのです(^_^;)

二度寝ができれば なんてことないのですが・・・

夏に近づいてくると 早起きになるのです。

睡眠時間は 何時間くらいとれば良いものなのかな?

あまり早くに目が覚めても 家族は寝ていますから

何かをできるわけでもないので

そういう時間が もったいないな~って思っています。


IMG_2373.jpg 


NHKのEテレで 日曜日の午後6:00~6:30 に放送している

「猫のしっぽカエルの手」 という番組があるのですが 

2016年 新作の放送が始まると 先ほど知ってとっても嬉しかった~♪

イギリス人のベニシアさんが 京都の大原で迎える20年目の春だそうです。

65歳になったベニシアさんの 大原での暮らしの今をまた見られるなんて

本当にとっても楽しみなのです(*^。^*)

素敵なハーバルライフを送っている これまた素敵なベニシアさん!

来週からの放送が 待ちきれない感じだわ~(^^ゞ

古民家暮らしや ハーブいっぱいのお庭 ナチュラルライフに興味のある方は

ぜひご覧になってみて下さいね~!

・・・って 私が番組の宣伝をしてどうするのだ? (^_^;)


IMG_2369.jpg 



本日も 最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました(^O^)/





IMG_2374.jpg 




2016
04.22

更新~(^^ゞ



ちまころです。



今日は 朝からお天気が良いです。

日中は 暑くなるみたい・・・

初夏の陽気になるらしいので 今度は 熱中症に注意かな・・・



そういえば・・・

今年も 今のところ インフルエンザに罹っていない。

※インフルエンザ・・・ ちまころの周りでは まだ感染が続いているみたいなので
もう少しの間 要注意なのです!


IMG_2283.jpg 


必須の 「うがい・手洗い・マスク」は もちろんのこと

インフルエンザ等の予防に 免疫力アップの効能がある「ハーブティー」を

定期的に飲んでいる効果もあるのかな~?


IMG_2282.jpg 


のどが痛かったり 咳が出るときには

首元やのどを 冷やさないことが 大切なんですって。

なので 家の中なら 「長めのタオル」を首元に巻いておくとか

外出先では おしゃれに「スカーフやストール」などを巻くだけで

のどのケアになるみたいです。

一時 のどが痛くて辛かったので 試してみたら

痛みが和らいで 本当に効果を感じましたよ。

なので 今年の冬は 必ず何かを巻いていました~(^^ゞ

もし 症状がある時には お試し下さい。

もちろん 効果には個人差があると思いますので 

効果のない時は ご了承下さいね。



IMG_2274-1.jpg 


本日は この辺で・・・





このたびの熊本地震により 被害を受けられました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。







2016
04.12

春ルンルン満喫中♪



ちまころです。


う~ん♪ 今日も お天気が良いぞ~♪♪

昨日もお天気が良かったけれど 風がとても強かった!

今日もまだ少し強いけれど 昨日よりはイイ感じかな~(^^ゞ



こちらでは 満開だった桜の花が散ってきて 

周りの景色がまた変わってきました。

これからは 新緑の季節か~。


今日は とっても寒い朝だったけれど

これから どんどん暖かくなるんだろうな・・・

いやいや・・・ 暑くなるんだろうな・・・(^_^;)



IMG_1848.jpg 


今が一番良い季節なのかな~?

お散歩が気持ち良いですよね~(*^。^*)

私は 冬~春のお散歩が好きなのです。

ちょっと歩くと すぐに身体が熱くなるので

外の気温は 寒いくらいが 身体を動かすのに丁度良いな~。


今年の夏を どう乗り切ろうか・・・

気が早いかもしれませんが・・・

今から 夏の猛暑対策を思案中の ちまころです!




IMG_1849.jpg 


本日も 何の役にも立たない ちまころの独り言に

お付き合いいただきまして ありがとうございました~!


IMG_1852.jpg 




2016
04.07

やっと更新しました~(^^ゞ


ちまころです。



今日は雨が降っている ちまころの街。

満開の桜・・・ 大丈夫かな・・・

ここ最近 ずーっとお天気が悪かったけれど

昨日は 久々に晴れて すっごく気持ちが良かったのに

一転して 今日は またまた雨なんだもの・・・

お花見の季節には 憂鬱な雨・・・って感じかな~?



IMG_2057.jpg 



またまた 久々の更新となってしまった このブログ・・・

これからは もう少し短い期間で 記事の更新をできるようにしたいな~。

よし! 頑張ろう!!



IMG_2059.jpg 



最近 ネコちゃんが ものすごーく人気ですね~♪

なので ネコちゃんのクリップを ご紹介~(=^・^=)

書類やプリント等の紙をまとめるときに ネコちゃんがお手伝いしてくれます♡



IMG_2056.jpg 


それでは 今日はこの辺で。

最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました(^O^)/




IMG_2060-1.jpg 





back-to-top
