2014
11.28

おすすめのハーブティー♪


ちまころです。


昨日は一日お天気に恵まれて 日差しが暖かかった ちまころの街でした~♪

でも もうインフルエンザが流行しているらしいですね・・・

最近は 外出先では必ずマスクをするようにしています。

免疫力アップのために先日 ハーブティーのためのドライハーブを買ってきました!

写真左:エキナセア  右:エルダーフラワー
CIMG1777.jpg 
※パンダさんはハーブに関係ありません(^^ゞ

どちらのハーブも 風邪やインフルエンザなどの感染症に対して効果があると

言われていまして 私のお気に入りのハーブです♪

一応・・・今から5年前に日本園芸協会さんで ハーブコーディネーターの資格を取ったので

注意事項を書いておきますが 写真左のエキナセアにおいては 多量に飲むとなのですが 

めまいや吐き気が生じることがあるそうですよ! キク科アレルギーをお持ちの方も

ご注意下さいね。

あと 妊娠中 授乳中の方は 使用をお避け下さい!!・・・・・との事ですので ご注意を(^_^;)

手軽に簡単に ハーブティーを飲むには スーパーなどでティーバッグになって売っている

カモミール(カモマイル) や ミント そして ローズヒップなどから 始めると良いですよ!

ハーブの世界は 健康を気にする方には 奥が深くて楽しいと思いますよ~(^-^)

ただし ハーブティーは薬ではありません。 治療には使えませんよ~。

また 妊娠中や授乳中の方 重い病気の方 慢性的な病気のある方などは

必ず事前にお医者様にご相談をして下さいね! これが ちまころからのお願いです!!

以上! ちまころの 『今これがおすすめ! ハーブのご紹介コーナー』 でした~♪

次回をお楽しみにぃ~! ・・・って あれれ? あんまり興味なかったかな・・・(^_^;)

「本日の作品」は お休みいただきまして 特別編でお送りしました。


それでは 今日の「ちまころ日記」は ちまころ家のスーパーアイドル!

お預かり中の柴犬ちゃんの 姫様でお別れです♪

CIMG1315.jpg 

本日も 最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました(^O^)/

Comment:0
2014
09.13

アロマでリラックス~☆

ちまころです。


今日も ちまころの街は 爽やかな秋晴れで 暑かったです。

朝から夕方まで 羊毛フェルトの材料等の 買い出しに行っていました。

いっぱ~い歩いたので かなり疲れたな…


こんな時は リラックスタイムです☆☆☆

私が いつも使っているグッズがこれです。 

CIMG0667.jpg 

アロマオイルです。

これを アロマポットに入れて 香りを楽しんでいます。

CIMG0670.jpg

このような電球のついた アロマポット。

これをセットした状態がこんな感じですよ。 

CIMG0671.jpg 

アロマオイルを入れる場所はここ 

CIMG0673.jpg 

そして コンセントに差し込んで スイッチを押すと こんな感じ 

CIMG0677.jpg

と~ても 良い香りに包まれますよ(*^_^*)

今から5年前に 日本園芸協会さんで ハーブコーディネーターの資格を取った時に

受講の特典で付いてきた このアロマポット。

ずっと愛用しています♪

せっかくなので アロマハーブについても 本当におすすめなので

これから このブログで お話できればな~って思っています。

ただ アロマハーブは 体調やアレルギーなど いろいろと気をつけなければならないものも

ありますので ご紹介した時にお伝えしたいと思います。

今日は 何のオイルにしようかな(*^_^*)


最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました。

本日は特別編で お送りいたしました~(^_^;)



Comment:0
back-to-top