2017.02.24 穴が・・・


ちまころです。


午前中は どんより曇り空のお天気でしたが

午後からは ようやく晴れてきました。


暖かくなったり 寒くなったり

強風の日が多かったり・・・

春に向かうお天気は 忙しいですね~。


IMG_3316.jpg 


先日 近くのスーパーまで 歩いて買い物に行った時の事です。

歩いている時から 左足の親指に なんとなーく違和感がありました。

違和感・・・ かなり気になっていたのですが

店内では 靴を脱ぐのをがまんして・・・

とりあえず買い物を終えて家に帰りました。

そして 玄関で靴を脱いでみると~


なんと! 

靴下の親指部分が~

破れてたーーーー!! 

穴が開いてるよ~!!!


キャーッ 恥ずかしい~!!!!


スーパーで (たくさんの人の中で) 確認しなくて良かった・・・



IMG_3315.jpg 


私の足の親指 とても長いのですよ。

エジプト型らしいです。 (※日本人に多いそうですが)

でも それにしても 本当に長いのよ・・・


なので 子どもの頃は 力を入れて歩いていたのか

靴下の親指の部分だけが 穴が開いてしまうことが多かったけれど

まさか 大人になって この歳で破れるなんてね・・・


最近 『脚に負担のかからない歩き方』を研究しているので

親指に対して 力が今まで以上に入っているのかな~?

左の足だけなので きっとバランスが悪い歩き方なのかも・・・

よしよし! 歩き方の癖がわかったぞ!


長年の癖は 簡単には治らないですよね・・・

とりあえず いろいろと頑張ろーっと。


IMG_3309-1.jpg 


どうぞ 良い週末をお過ごし下さいね。




2017.02.17 春一番。


ちまころです。


今日は 晴れているのに とにかく南風が強い!

関東地方にも 春一番が吹いたそうです。


IMG_3326.jpg 


花粉やら 砂埃やら 葉っぱなどが容赦なく顔に向かって飛んでくる・・・

マスクはしているけれど 目には入って来るから とても大変!

目がゴロゴロする・・・


せっかく暖かいのに お外で過ごすには 

かなり大変なお天気になってしまいました。


IMG_3323.jpg 


あ~あ お腹がすいた~!!

最近 食欲全開中♪


「ぐぅ~っ」ってお腹が鳴ると若返るって テレビで言っていた・・・

ホント~???


他人に聞かれると とーっても恥ずかしいけれど

一人の時なら大丈夫。

本当ならば どんどん鳴っておくれ~!

若返り 大歓迎よ!!

でも まだ鳴らない。

「ぐぅ~っ」が楽しみな ちまころです。



IMG_3318-1.jpg


また明日から寒いそうです。

寒暖差が激しいですね・・・

どうぞお身体 ご自愛下さいね。


良い週末を お過ごし下さいね~。


ちまころです。


今日も良いお天気なのですが

午前中から いつもよりも日差しが暖かく感じる。

ここ最近は 晴れていても 風がキーンと冷たかったので

カラダに優しい気温に感じました。


ただ・・・ きっと花粉かな・・・?

まだ風邪も長引いているけれど

鼻水とのどの痛みもあり 鼻がムズムズしています。

どちらにしても マスクは引き続き必需品だわ!


IMG_3391.jpg 


さて 体質改善に 真剣に取り組んでいる最中ですが

最近 力を入れているのが 「歩き方」です。

何年か前にぎっくり腰になってから 歩き方が変わってしまって

なんだか前と違うな~って ずっと気になっていたのです。

歩くととても疲れるし 早く歩けないし・・・

なので この度 いろいろと研究してみました!


今までの常識的な歩き方ではなく 違う足の着地の仕方を

ご提案・ご指導されている方がいらしたので

それを試しています。

最初は 普段使わないような筋肉を使う歩き方なのか

ものすごい筋肉痛になり 歩行が辛かったのですが

ようやく筋肉痛も治まってきて 良い感じに歩けています。


日々の「歩き」を 楽しめるようになるのが目標です!



IMG_3391-1.jpg 

本日は この辺で。

最後まで おつきあいいただき ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ



ちまころです。


晴れたり 曇ったり 小雨が降ったり・・・

そしてまた 晴れて 曇って 強い風が吹いたり

なんだかとても忙しいお天気になっています・・・


IMG_3392.jpg 


なんだかずっと寒気がすると思っていたら 実は熱があったのですよ~。

発熱なんて 何年ぶり いや 何十年ぶりかもしれない・・・

覚えていないくらいの期間 発熱していなかったから 

高熱が出ていることに 全く気がつかなかった・・・

そして 急激に熱が下がったと思ったら

今度は 平熱がすごーく低くなってしまった!

今までになかった様な体温が続いています。

体調・・・ 絶不調・・・ 

体温(平熱)は 高い方が良いよ・・・ってことで

只今 健康回復月間と題して 自分のカラダのメンテナンス中です。

体質改善に まじめに取り組んでいるところです。



IMG_3397-1.jpg


今週は またまた寒さが戻って来るみたいですよ。

春はまだ遠いですね・・・





ちまころです。


体調不良のために しばらく寝込んでいました・・・

まだ完全には治っていないので

もう少し安静にします・・・


皆様も どうぞお身体ご自愛下さい。





ちまころです。


今日は冬晴れ。

風は乾燥して冷たく 寒さが続いています。

日中の日差しは暖かいけれど

朝の冷え込みがすごい・・・


IMG_3364.jpg 


昨日と今日の二日間は 朝方の冷え込みがあり

あまりにも寒くて かなりの早朝に目が覚めてしまった・・・ 

一度目が覚めると だんだん身体が冷えていくので

どんどん眠れなくなり・・・ 

しょうがないので 朝の起きる時間まで

お布団の中で ボーっとして過ごしていました。 

日中が眠くてしょうがない・・・

そして 夜も早めに就寝してしまい

また 朝早くに目が覚める。

悪循環だ~!!!



IMG_3377.jpg 


さて 大相撲の話題 第三弾。 シリーズかっ!?

第72代横綱に昇進した 稀勢の里。

若乃花以来の 19年ぶりの日本出身の横綱って・・・

若貴フィーバーから そんなに長い月日が過ぎていたなんて

19年という響きに ちょっと驚き・・・


横綱 稀勢の里~!

この度の昇進 本当におめでとうございます!!

若い力士たちの活躍もありますし

来場所の盛り上がりに期待大!!!

        ― 完 ―

※『ちまころの大相撲初場所の独り言』 これにて終了です♪
 

IMG_3352-1.jpg 

本日は この辺で。






ちまころです。


今日は お天気は良かったけれど

一日中 とても風が強かったです。

強風の日は なんだか気持ちが落ち着かない・・・

明日は 穏やかなお天気だと良いけれど・・・


IMG_3419.jpg 


大相撲 初場所 14日目。

本日 大関の稀勢の里が 初優勝を決めました~!

優勝が決まった瞬間の支度部屋でのインタビューで

稀勢の里の頬に涙が・・・

(それを見て 私の頬にも もらい泣きの涙が・・・)

初優勝! 本当におめでとうございます!!


今場所は いろいろと波乱があったけれど

私にとっては すごく盛り上がったので

明日の千秋楽をテレビで観終わった後には

間違いなく相撲ロスになるでしょう・・・



IMG_3423-1.jpg 

本日はこの辺で・・・